なんだか懐かしいお店

クドー@AVANTEです。
寒い日が続いております。
風邪など引きませぬよう、ご注意ください。

さて私は、現在は東京から書いていますが、年の280日くらいを福岡は久留米で過ごしております。
ジャンルを問わず美味しい物好き、さらにラーメンならなおさら好き。
ラーメンブログの皆様ほどではありませんが、いろんなお店でラーメンを食べています。

久留米でも、この1年半程の期間で15軒以上のお店でラーメンを食べましたが
『ああ、これが久留米ラーメンなのか』(主観です)
と、すごくしっくりきて大満足のお店が

沖食堂

でした。

東京生まれの東京育ちの私ですが
なんだか故郷の懐かしいお店に立ち寄ったかのような佇まい。
人気店で混んでいるのにミーハーな感じがしない客層。
実際食べるまでは、あまり期待していなかったのです。(味はまぁ普通だろうなと)

これがまぁ、すばらしい完成度。
・飲みやすく満足感のあるスープ。程よくコクもある。
・チャンポン系の太めのストレート麺
・派手すぎなく、邪魔にならない具達
決して派手さはないのですが、どんな時食べても確実に美味いラーメンだろうなという安定感。
これは、めったに感じる事のない珍しい程に完成度の高いラーメンでした。

さらに、チャーハンが相当美味しいですね。
ふんわりパラパラで、しっかり炒められたチャーハンは
ラーメン屋というカテゴリの中では、個人的にはTOPクラスでした。

老舗として常連さんのハートをキャッチしつつ
私のような、別の土地から来た人間にも、満足と懐かしさを感じさせてくれる
すばらしいお店。

地元の方は、いわれるまでもなくご存知でしょうが
お仕事等で久留米を訪れた際には、お時間があれば足を運んでみてください。

沖食堂(食べログ)