プラドのモナリザ

杉全部枯れろ。 クドー@AVANTEです。

モナリザの最古の模写が発見されたそうですね。

【パリ時事】スペイン・マドリードのプラド美術館は1日、同館が所蔵する ルネサンス期の巨匠レオナルド・ダビンチ(1452~1519年)の傑作「モナリザ」 の模写が、パリのルーブル美術館にあるオリジナルの最も初期の模写とみられると発表した。 弟子の一人が、ダビンチと同じアトリエで制作した可能性もあるという。  AFP通信などによると、「プラドのモナリザ」と呼ばれる模写は、 以前からプラド美術館が所蔵していた。

最近の調査で、黒く塗りつぶされていた背景の下に オリジナルと酷似した山河が描かれていることが判明。 赤外線などを使って技法を詳しく調べた。(2012/02/02-07:33) 引用元:時事ドットコム

ずいぶんと色鮮やかなモナリザですが これはこれで素敵な絵画だなと感じます(絵画の事は何も知りません)。 本物より興味があるくらいかもです。

この模写をする為に、弟子の方はどれだけの時間を使い
また、どれだけの苦悩をしたのでしょうか。。
油絵って書いた事ありませんが、大変そうですよね。何日、ひょっとしたら年単位とかだったのでしょうか。

そんな弟子の人が見たら、暴れだしそうなこの動画。

Photoshopでモナリザ模写してみた


これはこれで現代の匠。
Photoshop職人恐るべしですね。。

ではでは