「3日坊主」の治しかた

kozy@avanteです。

新年明けましておめでとうございます。
みなさまにとって、本年が実り多き一年になることをお祈り申し上げます。

さて、このブログをはじめたのが昨年9月、オープンから早くも4ヶ月目に突入となったわけですが、この記事のタイトルどおり、ブログに投稿されている記事の数が時を減るごとに下降の一途をたどっております。。。そう、明らかな3日坊主パターンに陥っております。

年末にかけて、仕事がとても忙しくなったことはありますが(ありがたいことです)、それでもこれだけあからさまに投稿数が減るのは好ましくありません(カジュアル自己満ブログといえど、やると決めた以上、もうちょっとみんながんばりましょう!)。

ということで、新年早々『3日坊主を治す方法』について、先人たちの意見も参考にしたいと色々調べてみたところ、私のハートを射止めた回答がずばりこれ。

「4日続ける!」

うーん、深い。この解にはちゃんと裏があって、
「4日くらい続ければ習慣に近くなって、やらないと気持ち悪くなるでしょ。」とのこと。

確かに、早起きも1週間くらい続ければ習慣になって目覚ましなくても同じ時間に起きられるようになるのでそれと同じでしょうか。

毎年、年初めはあれをやろう、これをやろうと意気込みつつも、一週間経てばきれいさっぱり忘れてしまうことが多いですが、今年はこの教訓を胸に、良き習慣をたくさん作っていきたいと思ったのでした。

それでは、こんな気まぐれな連中の当ブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。