Yahoo!スポンサードサーチとインタレストマッチが統合

東京に戻ってきております。クドー@AVANTEです。
今年の東京での桜もそろそろ見納めですね。
お花見がまだの皆様はお急ぎください。

さて、Yahoo!リスティング関連の結構驚きなお話です。
知っている方は当然沢山いらっしゃるでしょうが、知らないと想定外の費用が発生してしまうかも。

2012年5月中旬に広告管理ツールおよび広告配信設定方法の変更を予定しています。新しい広告管理ツールでは、スポンサードサーチインタレストマッチが統合され、1つのアカウントで両サービスへの配信設定および予算管理を行えるようになります。変更内容の詳細はクライアントセンターをご参照ください。

本変更に伴い、インタレストマッチ配信および入金割合の既定の設定をご確認、ご変更いただける機能をご用意いたしました。2012年5月12日(土)までに設定をご確認いただき、必要に応じてご変更くださいますようお願いいたします。なお、期限までに設定の変更を行わなかった場合でも、広告管理ツールの変更後、キャンペーン管理画面よりいつでもご変更いただけます。設定方法および注意事項を、ページ下部に記載しておりますのであわせてご参照ください。
(※管理画面より抜粋)

なるほど。
両サービスが統合されるので、配信設定をしてねってことですね。
弊社では、原則スポンサードサーチしか利用していませんので
設定する必要はないかな・・・・?

デフォルト設定状態をみてみると!!!!!!!
(2012/04/13 11:30現在)

※配信する(え?
※入金割合10%(え??

つまり
2012/05/12までに設定しないと、インタレストマッチに配信したうえで、10%予算使いますよ。(あってますよね?

そりゃ完全に無駄な予算つかうわけじゃないんでしょうけど
想定しないところに、勝手に広告だしちゃいますってのはどうなんでしょう?
デフォルトの設定は配信しないにしておくべきなんじゃないかと思うのですが・・・。 
言い方はあれですけど『勝手に』配信しちゃったら問題あるとおもいますが。

なにはともあれ、事前に気付くことができましたので、弊社には影響はありませんでしたが
Yahoo!リスティングのスポンサードサーチ、インタレストマッチをご利用の皆様は
是非、事前に設定を確認してくださいませ。

ではでは。