めっきり寒くなってまいりました。
クドー@AVANTEです。
Google Analyticsを利用して、アクセスの分析をしている時に
不可解な事がひとつ。
サイト滞在時間やページ滞在時間『0:00』があまりにも頻繁に出現するのです。
誤ってクリックしてしまったページや、内容自体を閲覧した結果興味がなかったとして
1秒もサイトの内容を見る事なく、ブラウザを閉じるor別のサイトへ移動(つまり直帰)
という事が、頻繁に起こるわけもなく。
何故かと思い調べてみると。。
Google Analyticsのタイマーは以下のように動作しているようです。
例)
①ホームページメンテナンスサービス のページを閲覧
(①のタイマースタート)
↓ 5分閲覧
②アバンテの会社概要へ移動
(①のタイマーストップ、②のタイマースタート)
↓ 1分経過
③ITアドバイザリーサービスのページをみて離脱
合計滞在時間:6分
あれ?最後のページの時間は?
最後のページを閲覧し訪問者が離脱した時、タイマーはストップせずに放棄される
ようなのです。
つまり最後のページ閲覧での閲覧時間は、合算されないようなのです。
なので
ランディングページから訪問者が直帰した場合は
①ホームページメンテナンスサービス のページ
(①のタイマースタート
↓5分経過
②直帰
(①のタイマーはストップせず、放棄されるため滞在時間は『0:00』
となります。
おそらくは最後のページを開いたまま、放置されるケースや登録フォームや問合せフォームの入力時間が要されるケースで時間を計測しない為のGoogleの措置ではないかと推測していますが
- 直帰の場合はサイト滞在時間そのものが
- ページを沢山閲覧していただいた場合も、出口となるページの時間が
放棄されてしまうのであれば、
サイトやページの滞在時間というのは目安にしかなりませんね。。
まぁ、無料で利用できるサービスですしそういうものかもしれませんが。